東北No.1決定戦 Round 1 in 仙台ハイランド (2007.5. 3  天候:晴れ   路面:ドライ)


 今年もいよいよ「東北No.1決定戦」がはじまりました。

 事前の情報で、今回の初戦には関東勢からも多くのエントリーがあると聞き、そのメンツたるや
そんじょそこいらの草レースでは絶対に見れないような顔ぶればかりではありませんかっ!(笑)
筑波1分を切る方々だけでも軽く6〜7人はいらっしゃるし、既にハイランドで2分切りを
達成している方々も合わせると・・・


「2分を切っても10位に入れるかどうか、わからない!」


・・・という、恐ろしい草レースになった訳です。(^^;

 ちなみに、関東勢の皆様、今後も「東北No.1決定戦」には全戦参戦されるつもりらしいので、
東北の皆さん、負けていられませんよ。。。(-_-;;;


 さて、いよいよ当日、心配されていた天気も朝から晴れという好天に恵まれました。

TOPへ戻る

朝早くから参戦者が続々と集結。。。

FLATの皆様。今回のレースはS13〜S15と
シルビア勢が多かったですね。

RGFの皆様。GTR4台が並ぶと
それだけで威圧感がありますね。(^^;

朝のブリーフィングの風景です。

 レースクラスの一回目の予選はAM9:50分からです。
今回はNEWの048で走りますので、最悪でもベスト更新、
あわよくば2分切りも狙っていました。
アタック中に邪魔されないように、出来る限り予選は
先頭の方に並んでアタックかけようと思いました。
前のクラスの走行が始まってすぐにピットロードに
車両を移動、FLATの小池さん、蹄さんに続いて3番手を
GETしました。

ハイランドではお二人とも56〜58秒台を記録されて
いるので、付いていければな〜と思ったのですが。(^^;

 そして予選が開始されます。
前車との感覚を調整してアタック開始。師匠にも何度も言われたように慌てず落ち着いて運転する事を
肝に銘じて走ります。・・・が、逆に慎重になりすぎて満足にアクセルが踏めません。(^^;
1周目を終えてラップボードを見ると・・・1秒7。これじゃ昨年の第一戦の時と全く変わらないジャン!

 はぃ、これでもうパニクってしまいました。(^^;
その後2周続けてアタックしますが、何時も通りの突っ込みすぎによりタイムは全然上がりません。
むしろ下がっていきます。。。(;_;) ダメだぁ〜と思って諦めてPITに戻ります。

 2回目の予選は12時頃から。
今度は一番最初に並んで自分のペースで走ろうと
早々にピットロードに並びました。
これで1番前をGET!

 これで言い訳は出来ません。(笑)
今度は自分の好きなペースで、気負い無く走ろうと
思いました。

1番前をGET! 写真に写っているのは
「だじゃれ王」こと金澤さんです。カメラを見ると、
何かしなきゃならない衝動に駆られるそうです。(笑)

 そして2回目の予選が開始されます。
勢いよく飛び出して行って、後ろの方々に邪魔にならないようにと早速アタック開始しました。
1回目よりは抑えて走り、ソコソコ上手く走れたかな。。。と思い、スプーンをクリアし最終手前の
ヘアピンに差し掛かります。。。が!(^^;




 ・・・あまり早くコースに飛び出してアタックした結果、
なんとコースを1周走りきらないうちに後続の車両に
追い付いてしまいました。(自爆)




 これじゃ、ダメじゃん。(^^;

 ヘアピンの立ち上がりでアクセルを戻さざるを得なくなり、なんとかやり過ごしてアタックを継続するも
タイムは2秒台。。。あぁ、折角新品タイヤで望んだのに、これじゃ意味ないじゃん。(ノ_;)ウルウル 


 かくして予選の結果は、総合14位 4WDクラス4位という結果に終わってしまいました。。。

予選終了後、リアのブレーキパッドを確認してみると
ジャダーが出ている影響もあるのか、かなり減って
いました。急遽AL山形のメカさんであるデヴィさんに
交換をお願いしました。

 ホント、突然お願いしちゃいましてすみません。
ありがとうございました。m(_ _)m

パッドの交換作業中。
デヴィさん、ありがとうございました。m(_ _)m

〜 決勝 スターティンググリッド順 〜

1.清家さん  S14    1’56.933
2.川崎師匠  S13    1’57.006
3.堀越さん  S14    1’57.967
4.蹄さん   CP9A    1’58.280
5.小池さん  S14    1’58.427
6.小指さん  S14    1’58.645
7.田島さん  BNR34  1’58.737
8.戸嶋さん  S13    1’59.169
9.近野さん  S14    1’59.272
10.池田さん S14    1’59.419

14.σ(^^; BCNR33  2’01.733

真ん中辺りにいる青いのがσ(^^;です。
・・・先頭まで遠いなぁ。。。(苦笑)

 PM2:40 そして決勝レースが開始されます。
当初の予想通り、2分を切っても10位以内には入れないという、ここ数年の中でも今までにないくらいの
かなりの激戦となった予選になりました。これは決勝は相当過酷な展開になりそうです。。。
(自分で走るよりも、ギャラリーで見たかったというのが正直な感想です。(爆))


 グリッドを確認すると、私の前方にはFR勢ばかり。。。スタートダッシュを決めれば3〜4台は抜けるなと
思い、スタートに集中します。。。やがてレッドシグナル点等・・・消灯、スタートです!!!

 1速7000rpmでクラッチミート、ものの見事にスタートを決めて前車2台をパス、もう少しいけるかと
思ったのですが、そうは簡単にはいきませんでした。(^^; やがて1コーナーが近づきます。
この「東北No.1決定戦」恒例となった「白煙劇」(笑)、今回は誰が演じるのでしょうか?(^^;


 その白煙が消えて視界がクリアになった時、そこには。。。

ここからは車載映像でご紹介します。
スタート前の緊張の瞬間。。。

スタートダッシュ成功!
前車2台をパスし、先頭集団に殴りこみ〜♪(笑)

ハイランド1コーナーでは毎度お馴染みの白煙劇。(笑)
さぁ、今回は誰が原因ですかな?(^^;

なんと!目の前でランエボの蹄さんがスピン!

うわわわああぁ〜〜!!当たる〜!!(>_<)
でも何とか接触を回避してレースに戻りました。

折角ダッシュを決めたのに、また抜かれちゃったよ。
悲しい。。。(;_;) ウルウル。。。

 ・・・いや、マジに当たるかと思ってヒヤヒヤしました。( ̄ー ̄;ヒヤリ
なんとかやり過ごしてレースは続きます。


 1周目のハイポイントの進入でミスりで、なんとか抑えていた後続の金澤さんにパスされてしまいます。
そのまま2周目へ。1コーナーのトコで誰かがコース外を走り、路面には沢山の砂利が。。。
バンパーに思いっきり傷が残っちゃいました。(;_;)今日は最初から悲しい事が多すぎ。。。(苦笑)
そして裏ストレート、同じAL山形の佐藤さんBNR34をパス、しかしここでスピンしたはずのランエボ蹄さんが
アウト側から抜いていきます。速い!もぅここまで戻ってきちゃった。( ̄△ ̄; あちゃぁ。。。

 そして3周目に差し掛かる手前の最終コーナーで突如白煙が立ち込めます。先を走っていた金澤さんが
エンジンブローしちゃいました。こんどは目の前にS14が現れます。そんなに速い車という印象は
無かったのですが、なかなか抜くのに手こずります。そして最終手前のヘアピンの立ち上がりでアウト側から
パス、これで視界は開けました。少しでも前の人に追い付かないと。。。

 4周目、裏ストレートでツーシステムのS13にかわされてしまいます。しかしシルビア勢ってこんなに
速いのね。。。

 しかし、この日のレースは波乱含みでした。
金澤さんのうろーに始まり、わざわざ遠くから遠征してこられた、筑波で有名な堀越さんもパワステオイルが
漏れるというトラブルでリタイヤし、MCRの33Rに乗る福田さんもリタイヤ、スピンから立て直した蹄さんも
最後の最後にリタイヤしてしまうという、上位陣総崩れともいえるような展開になりました。
そのお陰で私自身も棚ボタのようなもので、総合9位・クラス2位でチェッカーを受ける事が出来ました。

レース序盤戦、先頭集団の様子。
撮影は、AL山形のアンパンさんです。(^-^)

第二グループ。一番後ろにσ(^^;が居ますね。

今年も、昨年に引き続きクラス2位スタートとなりました。
さい先いいスタートとも言えますが、レース結果は
もとより、予選タイムがサッパリだったので、反省が
多い一日となりました。こんなんじゃダメだよね。。。
もっと練習しなきゃ。


 次戦は7月です。
その前に車検を済ませ、メンテもきっちりして
おかないとね。。。

2位のトロフィーと賞品、賞金です。

 今回も、多くのお友達やMixi、HPを通じて知り合えた皆さんとお会いする事が出来ました。
本当に応援、有難うございました。m(_ _)m
 また次回以降も是非遊びに来て下さいね!(^-^)ノ

 また、当日はMixiを通じてお知り合いになりました
「はまゆっきー」さんに、レースクイーンのお手伝いを
お願いさせて頂きました。本当に有難うございます。
是非また今度もお手伝いや、遊びに来て下さいね!




 ・・・にしても、可愛い方ですよ。
野郎共。必見です!(^○^)

はまゆっきーさんの撮影会。(笑)
カメラマンはお馴染み山家さん、何故か助手に桃ちゃん。(笑)
そしてその様子を垣間見る剛さん。(^○^)